メンバー/
阿久津浩之(b.)
MAIKO(vo.)
児玉信一郎(as.&fl.)
川畑淳(kb.&p.)
稲垣典行(ds.)

10/19(fri) LIVE・・・豊島区西池袋Hot Pepper

 今年4回目のホットペッパーでの阿久津浩之グループLIVE!
 ヴォーカルは2度目の登場、MAIKOさんでした。
 前回のライブでお店の方に教えてもらったパーキングを初めて利用。何時まで入ってても2700円ということで、若干こっちの方が特かな。
 
 今日は川畑氏がNordキーボードを携えて出演。キーボードあると助かります!
 外は大雨でしたが、お客さんもたくさん来てくれて、やりがいあるライブ環境。
 インストでは前回もやったカシオペアの《Looking Up》と《What Can't Speak Can't Lie》が再びエントリー。《Looking Up》は阿久津グループによく合う疾走感が心地良いナンバーです。一応原曲のとおりソロのサイズを決めてやったつもり。でも川畑氏は尺をフリーにしてカッコよく盛り上がってました。ああいうの見ると、僕もそうしたくなりますね。《Make Up City》はキィが難しいのと高音が多くてなかなか大変。でももう少し繰り返しやれば・・・
 オリジナルの方は新旧織り交ぜたバランスのよい選曲。《Recollection》は久しぶりでソロの部分を間違え《Go For It》も半拍飛び込んでしまいました。でもオリジナルのほうがカバーより盛り上がるみたいですね。長くやってきて曲の親しみも増し、どの曲もやるのが楽しいです(難しいのも多いけど)。
 MAIKOさんのヴォーカルはやっぱり上手くてカッコよくて惚れぼれ。バンド自体のダイナミクスが広く、グルーブが自然と生まれてゆきます。
 熱く歌う《Company》やゴーゴービートが新鮮な《Sreet Life》、スキャットバリバリの《Spain》など、僕も一緒になって盛り上がれてよかったです。
 最終セットでは前回のピアノ磯部浩さんが見え、ここで川畑氏とのツイン鍵盤が実現!《Dazzling》で重厚なハーモニーとソロ交換が楽しめました。こういう編成でもいいなと思ってしまいますね。
 お客さんの中に、阿久津さんの昔の塾の教え子という方々がいらっしゃって、なんでも昔は超熱血指導者だったときいてびっくり。深夜まで教え、時折力での制裁も行使してたとか。これは今まで以上に練習せねば。こわいぞ!

 今回はエンディングで静かに終わる曲が多く、客席が爆発的な盛り上がりではなかったけど。そういう曲もまだまだ秘めているので次回にとっておきですね。
 またしても稲垣さんにご馳走になってしまいました。しかも「光麺」のラーメン!ゴチソウサマデシタ!
 次回は11月30日になりました。このところペースが早くなってきてますね。すばらしい!

    
     分厚い音とハイテクニックの阿久津さん              フレキシブルでよく歌うドラムの稲垣さん
  
      
             川畑氏と磯部さんの楽しい共演

      
           MAIKOさんも阿久津グループによく合います

  
                  《Dazzling》演奏中 この曲もずいぶんやりました



 
           磯部さんを交えて集合ショット                              美味しそうに飲みますね〜


ときどきDiary TOPにもどる